自分を構成する要素

あらしさん、11周年おめでとうございます!!
あれやこれやでもう12年目突入ですなー。
去年の今日、彼らが5人一緒にいられたように、今年もこの日を5人でお祝いすることができていたらいいなと思います^^



さてさて。
今日は、最近はてダやついったでよく見かけるフィフスエレメントというものをちょっと考えてみたいと思います。


自分的のとJ的、二通り考えてみたんだけど、自分的がなかなか想い浮かばなくて苦労したなぁ。
うちは、ホントにせいじくん*1が言うような平凡な毎日をずーっと過ごしてきて、特にこれといって大きな出来事に遭遇したこともないし、正直今の段階でまだ5つ挙げられてないし。
とりあえず書き始めてみれば、想い浮かぶかなぁ。





自分的フィフスエレメント

1.さくらいしょう
これはもう確実にこれですね。
うちがこの人を知ったのは、というかちゃんと認識したのはあらしさんのファンになってからです。
ファンになったきっかけはJ的な方で話すとして、この人をテレビでちゃんと初めて見たのは、うちの記憶の中ではぜろです。*2
今でもある場面だけすっごい憶えてるの。あの日は、日経の株の話だったんだよね。上場企業の名前がずらーってあのスクリーンに出てて。
その日からかな、ぜろを毎週見始めたのは。


そこで出会った07参院選
横アリTimeコンが終わってスタジオに駆け付けたしょうさんがキャスターとして頑張ったあの参院選
あれがあって、今のうちがいるんだよなぁ。
今の学部を選んだのも、ぜろを見てて、翔ちゃんのイチメンを見てて政治に興味を持ったからだし。れっつ参院選とかすごい見たもん(笑)
さくらいしょうという人は、うちにとってはただのアイドルじゃなくて、すごくいろんなものを与えてくれる人。
精神的にタフなところとか、社交的なところとか、これからも見習いたい存在です。
まさに尊敬する人。



2. トリック
つつみ監督ですね。
うちが生まれて初めてドラマというものを見たのが小学6年生の秋。
そこからものすごい勢いでドラマを見るのにはまって、一時期は1クールで10近く、あるいはそれ以上は見てました。ジャンル限らず見れるものはほぼ全部。*3
そして初めてトリックで出会ったのが、2のエピソード3かな。
最初に見たときは、ただザッピングしてただけだったんだけど、いきなり暗い廊下をわーきゃー言いながら奈緒子たちが走るシーンで、それだけで怖くなったうちは一瞬にしてチャンネルを変えたんだけど(笑)
でも次の週からは普通に見てましたね。
最終回とか、映画化が決まってすごい喜んだ記憶があるもん。
いまでもあの最終回を録画したビデオは大事にとってあるしね。*4
自分的にトリックは2が一番面白いと思っていて、なんならむつはかむらのやむ落ちなんて最高すぎるくらいで。


そんなものを見ていた当時の私は、テレビディレクターにすっごいなりたかったです。
多分これが、ちゃんとなりたい!って初めて思った将来の夢かな。
ここからテレビっていうものにすごく興味を持った。正直翔ちゃんに出会うまではずっとテレビに関わるお仕事したかったし。
だからこれは今でもずーっと大事な作品。



3. 受験勉強
これはね、今までで自分が最も頑張ったことだと思う(笑)
だって毎日毎日あんなに頑張ったことなかったもん。
夜7時とか8時まで学校や図書館に残って、帰ったらご飯食べながらビデオの向こう側にいる予備校の先生の話聞いて。
ホントずーっと勉強してたの。そんでもってそれがすごく楽しかったのね。
今思うとなんでだろうって思うし、何で今の勉強はそこまでは楽しくないんだろうとも思うけど。


きっと周りにいてくれた人たちのおかげなんだよね。
一緒に勉強してる友達がいたから頑張れたし、質問しに行くと一生懸命説明してくれる先生がいたから勉強が好きになれたし。
周りの環境次第で、きっと物事の捉え方って大きく変わるし、そしてその環境を作り出すのは自分自身なんだなってすごく思った。



4. 転校
これは、今までのとは打って変わって負の要素ですかね。
5年生の時に、おじいちゃんたちと一緒に住むことになって、ちょっと遠いところにお引っ越ししたんです。
それまでずーっと同じところに住んでいた私は、仲のいい友達と離れたことなんてなかったし、きっとそのころから新しい人たちと関わるのが苦手だったから、新しい学校ではよく机に顔を伏せてばれないように泣いてたんです。前の学校の子に会いたいって。
でもね、昔のうちって*5わりと社交的だったし、クラスのそれなりに中心にいるような人だったんです。今思い返すと。
だからやっぱりね、あの転校っていうのが結構自分的にダメージがあったのかなと。
今はホントに人と関わるのが不得意で、人見知りだから声掛けられないし何話せばいいか分かんないし、でも喋りたい、みたいな(笑)
やっかいな性格になってしまったなぁって思います。誰かに教えてほしいですもん、うまく話せるようになれる方法(笑)



5. 青空
空がすごく好きです。
昔から好きで、中学の時とか部活中にぽけーっと空見てて、友達になにやってんのとかって笑われたりもしたんだけど、やっぱり一番空に救われたのは一年前かなー。
ふとしてると泣いちゃいそうになったりして、そんな時は青空を見るとすごく気持ちが救われたの。なんでだろう。あの時空を見てどんなことも思っていたのか、もう忘れてしまったけど、きっと心も晴れたんだろうな。
あれがきっかけというわけではないけれど、ずっと青空、空が好き。
最近カメラを買ったから、ちょいちょい写真を撮ってるんだけど、うちが撮りたいと思って撮るのは空の写真ばっかり(笑)



とりあえず今日思い浮かんだのはこの5つかな。ちゃんと全部書けてよかった(笑)
今日はそろそろ寝ないとだから、J的はまた今度。
ちゃんとめんどくさがらずに、書きに来ますように!<自分

*1:フリ家

*2:実際はその前に5人での仕事も見てたと思うけど

*3:テレ朝の刑事ものは除く

*4:その中に南くんの最終回も入ってた!!

*5:転校する前ね