あれから1年。

今日はおじいちゃんの一周忌でした。


一年前のあの日も体育の日で、今日みたいにいいともの特番がやっていて、あと少しでぜろが始まるなーなんて思っていたあの瞬間におばあちゃんから電話がきて、周りがごたごたし始めて、私と妹たちは家に残されて。
あの瞬間を今でもなんとなく覚えているんです。


そわそわした気持ちで見ていたぜろ。
今何が起こったのか全く把握できなくてふわふわしてて。


そしてあの日は、翔ちゃんの芭蕉ラジオ日でもありましたね。
FMなんて聞けないうちは、ついったで聴ける方の実況を見たりして。


そんなことを思い出しながら、今日はおばあちゃんの家に行ってきました。
あの頃はあいばくんが初めての連ドラ主演っていって、マイガールがすごく流れていて、その時のうちの心境と歌詞がマッチしすぎていて、曲を聞くたびに泣いたりもした。*1
でもでも、そんな悲しみから救ってくれたのもあらしさんだったなーと。
彼らを見てるといつでも笑顔になれるんだよね。


いろんな人を笑顔にできる素敵な職業についてるあらしさんがちょっとだけうらやましくなったのでした。

*1:今では全然普通に聞けるけど