ばくがみている風景聴いてみました。

祝!2年ぶりのオリアル発売!!
ってことで、昨日CDフラゲってきたんだよーって。
ホントはまだ夏休み入ってないから、感想は後で書こうかなーって思ってたんだけど、最初に曲を聴いて思ったことをちゃんと残しておきたいと思ったから、さらーっと感想を書くためにパソを立ち上げてみました!
まぁ、昨日の夜に初めて聞いて、今日も暇さえあれば聴いてたんだけど、早速昨日感じた印象と、今持ってる印象が違ってたりして。
忘れないように書きとめないとね!



☆むびのん
これはラジオでなんとなく聴いてたからちょっとは知ってたけど、「今そっと〜」の件はちゃんと聴いたことなくて、今すっごい好き!
ラップは唯一な感じで、らぶじゃないのかな。
「五色の虹」っていうのが、翔さん的にどんな意味を込めたのかは分からないけどお気に入りです^^


☆まだうえを
まだあまり歌詞を読み込めてないんだけど、これはらぶな曲なの・・・?
翔さんのラップを見てる感じではそんな気もするけど。
ラップは、聴いてたら聖のラップ思い出した。でーもーしょんに似てるのかな。

☆リフレイン
これは好きだと思った!最初のイントロで!!
また智くんの歌いだしもいいんだよなぁ。これ智ソロでいいんじゃない?って思ったもん!
サビもすきすき。いつかの愛してるとか、素直になれなくてとか、すごい詞が心に残ったんだよなぁ

☆たぶー
最初イントロを数秒聴いたとき、あ、やばいって思って先送りのボタンを押したこの曲(笑)
だってなんだか最初えろいよね?www
何回か聴いた今ではもう、むしろ好きだって言えるくらいは慣れましたけど^^
でもやっぱ歌詞を考えながら聴くと笑っちゃうなー。
ていうかこれがさくらいさん的R指定なんですね。了解です!
・・・あ、そういえば蜜ってなんですかさくらいさん?←

☆サーカス
曲中ずっと通してなぞなめろでーの曲なんですな。
この曲に関しては、ブックレットのさくらいさんの写真の方が印象的なんだよなー。だってあの写真ごりらみたいwまぁあんなに口開けちゃってかわいいけどね。前のページとのギャップがありすぎだからw

☆ぎふと
基本的にバラード苦手な人なので、克服中です。多分コンで聴いたりすれば好きになれるんだろうけどね。
最初詞を読んだ時は、あれ、この曲ってなにを歌ってるの?母親に向けての曲なの?って謎だったんだけど、やっぱ親に向けた曲だったんだね。
多分これが本編最後の曲になるでしょう。(断言)

☆じゅんたすソロ
今回もぶっとんでますね^^^^
ってことで、じゅんたすラップうたってますよ!しかもこのラップ、ホントは翔さんが書くつもりだったらしいですよ!!(@週ジョン)
もう素晴らしいしょーじゅんをありがとうじゅんたす。
コンサートではサングラスは必須なんですよねきっと・・・(がが様的な)

☆あいばソロ
これは最初聴いたとき、明るくていいなーって思ったのと同時に違和感を感じたの。
多分それはあいばの「まじかるそんぐ!」の発音があまりにもカタカナだったからだと思うんだけどwww
それが一日経った今ではもうお気に入りソングです!!だって分かりやすくかわいいし盛り上がれるし楽しい!!
今回ちょっと暗めな曲多いからね。
ヒェーでいつも笑わせてもらってます^^

☆れっみーだうん
これ好き!サビが好き!なんといってもテンポがいいんだよね!
とどのつまりとか、って来てとか、これまた好きだわー。
翔さんのラップは、この曲は特に低くないかな?今回は全体的に低めに歌ってるなーとは思ってたけど。
ホントセクシーな曲だよなぁ。

☆どんとすとっぷ
この曲は女性の方が書かれた歌詞なんだよね。
歌詞のひとつひとつがビシビシ心に突き刺さるなー。いや、心に残るって言うだけなんだけどね。
イイこと〜とか、格好悪くても〜とか、聴いてるとすごく元気になれる。曲調も明るいしね。
落ち込んだ時に聴きたいって思うかな。

☆智ソロ
この曲はまだあんま聴けてないんだけど、聴いてるとなんだか眠くなっちゃうんだよねー。
結構スローな感じだし、智くんの歌声心地よいし。
サビのメロが結構好きなんだけどね。
コンではどんな風に披露してくれるのか楽しみー^^

☆むかえにいくよ
この曲は聴くまでずっとらぶな曲かと思ってたんだけど、全然違うのね。聴いてみたらすっごいいい歌詞で、一瞬ですきになったよ。なんか僕僕と近いものを感じたかな。
それとすっごい懐かしい感じがした!昔聴いてた曲にサビが似てるんだよなあ。なんの曲かは思い出せないんだけど。
いい曲です、ホント。

☆にのみあソロ
このアルバムを聴く前は正直翔ちゃんのソロが一番不安というか恥ずかしかったんだけど、実際に聴いてみたらにのみソロが一番恥ずかしかったwww
だってうち、イントロ聴いただけ次の曲に飛びたくなるもん(真顔)
むずがゆいっていうのかなー。うん、聴いてて恥ずかしくなる。
だって話しかけてるんだよ!あのにのみあが!曲の中で!
いざ聴いてみるとちゃんと聴いていられるんだけど、イントロを通り抜けることが難しい今日この頃です。
あ、嫌いってことじゃないからね!寧ろメロとかは好きなんだよ!!

☆そらたかく
ついに音源化されましたね!!
もう翔さんのラップをこうして後世に残すことができて大満足^^
ちゃんと文字となったリリックを見れてよかったな^^

☆かげろう
これがもう大のお気に入りです!!!!!
こういう曲大好きです!!もうサビとかそんなんじゃなくて全部すき!
歌詞は正直感情移入できる感じではないから、もちろんメロとか5人の歌い方とかが好きなんだけど。
でも、2番サビの最初の歌詞とかいいよねー。

☆さまーすぷらっしゅ
この曲だけは発売前から何度もリピっててすっごい好きなんだけど。
アルバムの中でも唯一と言っていいくらいコンサート向きな曲ですね!!
うち的にはながーいラップが入っててしかも5人で歌ってるというところが大好きポイントです!最初の翔さんのラップとか最高すぎる!!><
あと、サビにおーいえいを入れて盛り上がるのはもう鉄板ですよね^^
がやがまだ聴き取れてないので、あとでイヤホン使って聴かなきゃー!!


とりあえず、こんなところかな?
まだ何か思い出せずに書けてないこともあるかもだけど、やっぱオリアルっていいね!っていうのが今回の感想です。
ジャケ写もすっごいかわいくて、コングッズもあんな感じなのかなーって思ったら楽しみすぎてたまりません^^いつもよりたくさんグッズ買っちゃいそうだな。


あ、そういえばブックレットに翔潤とにのしょうがあって、うちはもう大満足です^^(にのしょうは怪しいけど)
じゅんたす嬉しそうだもんねー^^


今日はアルバムを聴きつつ、ジョンを読みながら寝よーっと。